忍者ブログ

Dr.STONE最終巻&読み切りの感想

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dr.STONE最終巻&読み切りの感想

限界オタクの鳴き声4800字
以下ネタバレ


目次

本編を振り返る
読み切りを振り返る
俺とNASAの話
二次創作の話
歯の話(笑っていいよ)
知らん外人の続報
公式動画ヤバすぎ
終わりに


本編を振り返る

Dr.STONE......................................…

科学はこれからも発展していくので実質Dr.STONEも終わらない!!!!
んだけど稲垣&Boichi先生の描くDr.STONEは終わっちゃうからやっぱり寂しい!!というのが本音です。
ダムに貯水できるくらい泣いた。今もすぐ涙出る。
アホ千空でさえ泣ける。


良い最終回だったな。メッチャ良い最終回だった。何も言うことないです。
司くんがコールドスリープから蘇ったところで納得してなければ、科学を知らないまま過ごしてたら、文句ブーブーだったと思います。
そんなの絶対無理!ありえない!こんなオチかよ!って。

実はここだけの話…ネタバレを出来る限り過剰なまでに防ぐようになったきっかけがあります。
4月頃だったかな、一瞬だけフォロワーの「最後のクラフトは賛否両論だったもんな」というのが視界に入ってしまった。

そら最終回はいつでもどこでも賛否両論にならないわけがない。その人は悪くない。
自分自身が納得できなかったらやだなってずっと不安を抱えながら過ごしてきました。
なので、このような結末を迎えられて心から安堵しています。ありがとう人類の叡智

ちなみに宇宙行きはクロム・スタンリー・龍水だと予想してました。だいたいあってた。
Do you wanna die?も、殺したいから言ってるのではないと思ってた。だいたいあってた。


ゲンが涙してもいい時間って言ってたけど、
宇宙空間で千空が泣いてたかどうかまではわからなくて(無重力なので涙は流れず目に溜まる)、
それに、泣くんだったら、コニーちゃんのような演出があったりするだろうし、
何よりもまず涙が出たらスポンジみたいなので吸収しないといけないですから(たぶん)
千空がここで泣いたかどうかは本当にわからないんですけど、

百夜を生き返らす、っていうのはずっとどこかにあって、だからそれほど悲観的ではなかったし、それで、サシの交渉だったのかなと想像します。違うかも
百夜のことをさ…ずっとさ…想ってたのは絶対間違いないんだよな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っていうのが
くる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


100億%バカの七海龍水とかいう男マジでさぁ………好きすぎる…
出るたびに好きになってまだ越してくるのかよ。もう一生好きじゃんこんなん
どんな気持ちでアニメ迎えればいいんだよ、また大号泣だよ

千空チャンが大樹以外で爆笑してるの初めて見ました。
このシーンは特にクソ泣いてクソ笑って情緒がめちゃくちゃになった。


「命の目的は生きること 石化すれば永遠に生きられるのに何故それが嫌なのか?」に対しての解はもう既に散々出ていて、
11巻世界一の欲張りな男「人類が目指すべきは増えることか?生き物は皆増えるために生まれたのか??そんなことは神しか知らん!そして神などどうでもいい!」
18巻ショタ千空「俺はただアホみたく せかいのひみつ うちゅうのひみつを知りてえだけだ 全部全部 100億%な……!!!」
22巻ゼノ「とどのつまり千空 君たちの方が さらに強欲だったというわけか」
ですよね。俺もそう思う。欲しい=正義…ッ!人間に生まれてよかった~!人間楽し~!


スタンリースナイダーは一刻も早く小説で補完してほしい
NASAの日常、ゼノの一日、みたいなアメリカ編で一冊どうかどうか…


あとこの巻全部作画コストやばいですよね。
宇宙だから真っ黒で楽…なわけがない。宇宙船とかローバーとか宇宙服とかとにかく人工物が多い。
千空のポロシャツ(ポロシャツってのがいかにも宇宙飛行士っぽくて良いんだよ!!)を見ると、
やはり服のシワは縫製や材質を考慮し描き分けられていたんだなと、改めてBoichi先生の絵の凄さをひしひしと感じました。
Boichi先生のyoutubeチャンネルで、最終巻のいくつかのコマの作画がリアルタイムでアップされています。素晴らしいのでぜひチェックしてください。
俺はメチャクチャに泣いちゃうから見れてないけど。

あっ今思い出した、泣きすぎて一回休憩挟んだのはまさかの宇宙ラーメンです…笑
百夜の言葉とか、千空の気持ちとか想うとだめだった。


そういえば、絶対1巻1話に帰ってくるのはわかってました。
世界中の人間は全て石になった、も何度も出してきたし(最高!)、そういうの好きだもんね。
納得の演出でした。
告白とかじゃなく結婚式までいっちゃってうけた笑


読み切りを振り返る

こういうの一生やってくれんか????????????????
こういうのでいいんだよ こういうので
数年後とか誰かの過去掘り下げかと思ったら全然違って、でも、間違いなく俺は求めていた科学の話で、導入が強引で雑なの笑っちゃった。


俺とNASAの話

今NASAが、もっかい月行こ~!つって、月用のロケットを出したり入れたり試験したりしてる真っ最中なんです。
1兆円する望遠鏡をうちあげて、他の惑星もっとよく見ちゃお☆っていうのもあるし、
直近の6月28日には、月を下見するための人工衛星「CAPSTONE」が打ち上げられました。
限界オタクなのですーぐDr.STONE!?!?!??!?!って思った。
Cislunar Autonomous Positioning System Technology Operations and Navigation Experiment
の略らしいです。全然石関係ない。全然一ミリも覚えられない。コピペしてきました。

どれもこれも計画から何十年もかかるクッソデカプロジェクトで、それが今…Dr.STONEと並んでるということが…すごく感慨深い深い…
NASA見ればいつでもDr.STONEに会えるから(?)


あと個人的に、6月下旬頃Dr.STONEのネタ探しをすべく、
ドラえもんのタイムマシンやどこでもドアの仕組みを交えつつ量子論と、
海洋学っていうか…海や無人島で遭難したら魚の汁を絞る、みたいなのを勉強したばっかりなので
普通におったまげましたね。

俺の勉強したとこがちょうどDr.STONEに出る!
…っていうのはスッゲー嬉しいけど実際逆で、Dr.STONEは科学そのものだから、そら出るわ。


二次創作の話

前のアニメや単行本の感想記事で何度も出てきていますが、
「漫画を読む前でしか描けない二次創作がある」というのがあります。
後か先かの結果論と言ってしまえばそれはそうだし、読んだ後に描いたっていい。
しかし、俺はさ、やっぱり、単行本を読む前に千空と大樹の漫画( https://www.pixiv.net/artworks/99030817)を生み出せたことを誇りに思います。
あこれ公開してないかも?千空と大樹の漫画はOne small stepというタイトルで、
千空の「死んだ人間を生き返らせたり」は百夜の事だったりします。
だから今回「え俺石神千空のこと完璧に理解できてんだ…」と優越感に浸ったりなどしました。
ゆーて俺の絵なんてね…他にももっと上手い人沢山いますから。
それでもなんとかやってけてる(たまにバグるけど…)のは、Dr.STONEと科学に重点を置いた話作りにあると思います。


歯の話(笑っていいよ)

ツイッターでも何度か漏らしてる歯の話です。
3月末に配信でいつものごとく限界オタクになっていて、Dr.STONEの話はしてもいいけどネタバレとか感想とか一切禁止、としていたにも関わらず、
友達の友達が「まあ最終回はそんなだったかな」とチャットしてきたのが発端です。

かるぴすさん(漫画において絶対的な信頼を置いてるジャンプ愛好家)(いつもお世話になってます!)がそう言うなら、そうかぁ~って思えますよ。

おま…おまえ!!!!お前お前お前!!!!世の中…人間…憎い…
こちとら限界なんよ、限界オタクにその温度差見せてどうすんのっていう。
俺と皆で配信を楽しむために言って間違ったのだったらまだギリギリ許せます。
注意をきかなかった&配慮ない100%自己中な感想だった、ということで僕はもうね、
それはそれはもう、怒りましたよ。その時に歯と歯がガチ!!と音がなるほどぶつかったんです。

その夜はどんだけロキソニン飲んでも効かず、痛くて一睡もできなくて、あ、これはダメなやつだ…と直感しすぐ歯医者の予約をとりました。
そして俺は今、奥歯を1本失い、もう1本歯が手術になるというわけさ。
俺の歯医者通いはまだまだこれからだ!
何?
歯、シャレにならんほど金がかかる&QOLが爆下がりするので、各位、歯は大事にしてくれ。
歯ぎしりが酷い人は、寝る時用のマウスピースとか、顎関節用の薬を飲むんだ。あとからアホほどお金かかることになるぞ。ほんとに。


知らん外人の続報

ツイッターにも経緯と謝辞を載せたため詳細は割愛します。
ピクシブで突然知らない外国人からDMがきて、Dr.STONEの話を何十時間も続けるほど盛り上がったまではよかったのに、ネタバレ禁止と伝えていたにも関わらずネタバレっぽい事を言われ、かるぴすさんに泣きついて(文字通り泣きついた)、事の経緯を説明し、ネタバレかどうかをいい感じの言葉で判断してもろて、フォローまでしてもらって、おかげさまで今俺の命があるわけです。

ここからが新しい話。
その外人が今日7月5日の朝もはよから、Dr.STONE最終回読んだ?どうだった?最終回についてどう思う?と聞いてきたもんだから、まぁ、盛り上がりますよね。やっぱ科学だよなー!創作っておもしれーよなー!と。
そしたらですよ。急に流れが変わったんですよ。
「らくがきしたことある?」
「R-18は見る?」
「ファンサービスをしますか?」
「友達の絵を完成させてほしい」
おま…おまえ!!!!お前お前お前!!!!世の中…人間…憎い…

この人は。いやこの人がDr.STONEを好きなのは間違いないのですが。
もう相手は俺とマブダチだと認識していた可能性もありますが。
Dr.STONEの最終回直後に余韻に浸ってる人間にする話じゃない断じて。しかも他人の絵!!
俺は悟った。この人は。絵をタダで描いてほしいから。俺に話を合わせていただけなんだ、と…。

奥歯無くなるわこんなん。いやもう無いんですけど。


公式動画ヤバすぎ

【Dr.STONE】Z=232の軌跡【公式PV】https://youtu.be/zZAhEILIxPM
これ見ました?????????見て????????
これはDr.STONEが本誌で最終回を迎えた時の動画です。
俺もうこれで大号泣ですよ、いやもうずっと泣いてるけど、このブログも泣きながら書いてるけど
色味や演出、音楽もすげー良くて、それだけじゃない、最後がモールス信号になってるんだよ!!!!!!!
それに気付いて、調べて、解読した時、泣き崩れた(皆も調べてみてね)

【作業用BGM】『Dr.STONE』最終26巻発売直前SP ―宇宙へ―【ネタバレ注意】  https://youtu.be/k3W0skmqtXk
あとこれね。これもまたさぁ~~~泣かせてくるよね~~~
NASAやSpaceXのロケット打ち上げ中継とか見てるとマジでこんな感じ。

【公式】『Dr.STONE』最終26巻発売記念PV【ジャンプ】 https://youtu.be/orOu1iVNvKI
動く漫画めっちゃくちゃ好きすぎるので無理

これらの動画は単行本を読み終わった後まとめて見ました。
泣きすぎて「オ"エ"エ"エ"ー""ッ"」ってゆった。


終わりに

締めの言葉が特に思いつかないままここまで来てしまった。
残るはアニメを最後までやってくれることを祈るばかりです。
あともし暇だったら皆の漫画読んだ感想聞かせてね…ウンウンわかるわかるって言いたい…
PR