忍者ブログ

メンタルが完全に終わって惨めな気持ちになっている時に読む記事

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メンタルが完全に終わって惨めな気持ちになっている時に読む記事

今年の5月は精神がやばすぎて流石に危機を感じたので、
実際にあった症状とその対策を記録しておきます。

特定の個人を攻撃するものではありません。目に映るもの全てが憎かった。
自己認知がめちゃくちゃになり、普段思ってもみない醜い事ばかり頭に浮かんだ。
こんな事思いたくないのに…と更に悪化させ、最終的に寝込んだ。

この記事は、未来の自分を助けるために書いています。
興味本位で読んで気分を害されても私は知りません。

目次



1. 無価値観

自分の能力を過小評価し、自分は劣っている、自分には価値が無いと思い込んでしまう。
「俺なんかどうせ…」レベルではなく普通に病気です。

無価値観の危険なところ

・頑張っても頑張っても頑張っても自分を認めることできない
・褒められたり慰められても全くマジで全然信じられない
・自分は劣っている→自分のできる事は最低限だと思っているので他人に求めがち
 →実際は結構無茶な事を相手に求めており、ただの最悪の人間になる
・普通に死が迫ってくる

対策

・ありのままの自分を認める(自己承認欲求が低すぎるので、維持を目標に)
・微小妄想の1つに過ぎず、非現実的で極端な考えに陥っているだけ。気にするな
・生きてる価値が無…ある!!人間!!生きてるだけでいい!!!
・ハードルを下げて行動する
・保守的にならず、あえて新しいものに触れて、気持ちを動かす
 (ゲーム、食べ物、場所、何でもよい。今まで興味なかった事物に目をやってみる)


2. 羨ましい

自己分析の結果、羨ましさに「自分もそうなりたい」という願望は含まれないことがわかった。
単純に、メンタルがわやだと全てが恨み妬みに変わってしまう。

対策

・ポジティブに捉えて…とか、時間の無駄だから…じゃない。まずは無価値観をなんとかする
・他人の成功を「大した事ない」などと貶したり馬鹿にしない。嫉妬心が増加するため
・世の中は不公平で、運やズルでうまくやってる人もいる。公平ではない
・インターネットをやめる


3. 見下す

自分が努力してきた事や、価値があると思っている事を無下にする人への憤りを、見下すという手段により消化している。
自分は特に『守破離』を大切にしているので、それをぞんざいに扱われると嫌悪感を抱く。
また、羨ましさが進化して見下してしまうこともある。
※ れ…や、しろく…に対しては、明確な悪意を持ってわざとやっているので例外(人間性が最悪)。

対策

・自分と同レベルの技術や理論、思想等を、それがいくら正しかったとしても、相手に押し付けない。
・他人の価値観を認める(自分と違ってもいい。また、自分が無理に合わせる必要もない。)
・困っていたり悩んでる人がいても、必ずしも助言する必要はなく、応援だけでもよい。
・最終手段「まぁ人の命に関わるわけじゃないしな」
・インターネットをやめる


4. 落ち込む

そもそも普段は、絵が上手い人と自分を比較しないし、むしろ勉強さしてもらってる(すーぐ分析して技術盗むマン)。
滅多にこうはならないが、メンタルがわやだと落ち込むルートへ行ってしまう。

対策

上達のチャンス到来。ボーナスタイム。何故良いのか具体的に言語化する
ex) 絵が上手い
・絵柄が原作に近い
・線画が綺麗、カッコイイ線
・服のしわの形と影が正確
・デザイン性が高い


5. 忘れるな

・応援してくれる人、見守ってくれる人は味方なので大事にすること。
 いつもありがとうございます。
・その人たちの褒め言葉や応援、励ましを信じてみる(社交辞令かもしれないけど自分にとってはポジティブなものなので)
・自問自答をし過ぎない。合わせ鏡はなんぼみても変わらない(琥珀さんが教えてくれた)
・理由なく落ち込むことがあったら早く寝る。それで大丈夫(by しいたけ.さんの2021下半期占いより)
・俺が1時間で塗った基礎はほんとは3年と1時間かかってるんだからさ(みつをさん)
 ↑過去の努力を全部認めてあげれる魔法の言葉 天才 感動しちゃった


6. 何にも左右されず絵を描くために

① 何故絵を描くのか

・萌えを抑えきれないので絵で表現している
・作品に対する「良いよね」「わかる」を共有したい

② 何故絵が上手くなりたいのか

・作品の”良さ”をよりいっそう伝えるため。上手いともっと伝えられる気がする。

③ 具体的な報告をせよ

・頑張った、大変だったという気持ちではなく、自分の行動を伝える。
 「問題→取った行動→結果」
・期間や回数で定量的に努力を証明すると◎

絵に対して、大変・頑張ったという付加価値は俺には不要です。(何故①参照)
ただ、これでは周囲とどんどん乖離していき、羨ましい・見下すに変化していってしまう事がわかりました。
チヤホヤされたいわけじゃない。認められたいわけでもない。
しかし、絵を描くモチベーションを保つため、たまには「頑張ってます」って、自分なりにうまいこと言っていかないと。
長い付き合いの方は驚かれると思います。「シカスクが努力を言語化してる!?」って 笑。

この間、久しぶりに絵が上手って褒められてメッチャメチャ本当に嬉しかった。
その作品・そのキャラ良いよねって言われるのも嬉しい。
PR